便利屋と引越し業者はどちらが良いのか?

引越しというものは重労働を伴う作業があります。
例えば、自分一人で引越しをしなければならない場合や引越しの準備などを仕事の都合などによって事前にあまりやっていられない場合などがある場合には引越しに関しては二つのサービスが考えられます。

 

便利屋

 

一つ目は便利屋にお願いすることです。

便利屋ですと極端に言えばどんなことを頼むことが可能ですから引越しをすべてやってもらうということも可能です。

ただし、便利屋はあくまで便利屋であって引越しや荷物の移動や梱包などの専門家ではないので、時間や手際などに少しマイナス面があるかもしれません。

ただし、便利屋に頼む場合には時間などに融通が利く場合もありますし、引越し関連のこと以外でも引き受けてくれるというメリットはあります。

 

引越し専門業者

 

二つ目は引越し専門業者にすべての引越しをお任せするというやり方です。

引越し業者によってこのようなサービスをやっている場合とやっていない場合がありますが、やっている場合に梱包から実際の引越しから、引越し先においての梱包を解いて荷物を設置するなどの作業のほとんどやってくれます。

もちろん引越し業者は梱包や荷物の移動などの専門家でもありますから手際が良いという面もありますが、コストが高めになってしまうということもあります。

こちらを依頼する場合には事前にしっかりと見積もりを取ってから決めるということが必ず必要となります。