私の経験から引越しはこの方法が1番安く上がります

私は今まで何度も引越しを経験しています。
業者を頼んだ事もありますが、何と言ってもこの方法が安上がりです。

 

まず、引越し荷物は自分でまとめること。梱包するという事ですね。
それを詰めるダンボール箱ですが、業者を頼めばその分も多分料金に入っていますからくれますが、自分でやる場合はスーパーへ行って空箱を貰ってくる。もしくは近所のお店でダンボールが沢山出るところを見つけて、そこから貰ってくることです。

 

喜んで持って行っていいよと言われますよ。
ダンボールを出すのは結構大変ですから。
沢山になるとゴミ回収、資源ごみ回収では持って行きません。

 

そして、運ぶトラックですが、私の場合は当時飲食店を経営していたので、おしぼり屋の男の子に頼みアルバイトをしてもらいました。トラックも貸してねと頼んで。
トラック代とその子の人件費込みで当時1万位でやって貰ったと思います。引越し先も近所だったこともあります。
2往復位はしたと記憶しています。

 

その前に引越した時は、トラックは一台は夫の友達が貸してくれて、もう一台はレンタカーでした。運び屋さんは夫の友達3人でやってもらいました。
その時は千葉県から埼玉県まででしたが、アルバイト料は払っていません。
お昼をご馳走した位です。

 

夫の友達はみんないい人で、夫もまた友達を助ける事もあるので持ちつ持たれつの関係です。
これほど安く上がる引越しは他にはないと私は思います。

 

ただ、そういう人脈がないと難しい事は確かですよね。
引越しには数人の男手が必要です。
人脈のある人はこの方法で引越しを考えてみたら如何でしょうか。