初めての京都の移住先はどこがオススメ?

日本の中でも特に古来からの歴史を感じる街と言ってもいい京都
観光だと見所は多いけれどいざ住むとなると何処がオススメかが紹介しにくいです。
そんな声に答えて今回は初めての京都の引っ越しでオススメな地区を3つ程簡単にですが紹介していきます。

「京都市」

五重の塔から京都タワー等日本の昔と今がそびえ立っている街の一つでもあり京都の中心部でもある京都市

 

中心だけあって交通網は発達しており電車やバスの本数の多さは勿論ですが近年では中心部故に慢性的な渋滞や地球温暖化対策の一環としてレンタサイクル(自転車の貸し出し)も活発に行われ観光のみならず日常生活でもスムーズに行き来でき体の体力作りにも一役買い休日はレンタサイクルでショッピングやグルメ等でぶらり京都を観光なんてプランも立てやすいです。

「舞鶴市」

こちらも京都市に徐々に追いついて来てるかのように日々の街の発展が目覚ましい街でこちらは古くから軍事・行政の中心都市と言われていましたが近年では大型ショッピングセンターの「らぽーる」「バザールタウン舞鶴」と言った大型商業施設の立地が目立ち舞鶴も京都へ引っ越すならオススメ地区であります。

「福知山市」

上2つに比べると賑わいはやや劣りますが逆に言えばその分静かなので騒がしい所は嫌だが田舎程静かなのも嫌と言う間ぐらいを求めている人には最適な街です。

 

劣ると言ってもロードサイド系商業施設や交通網等はしっかりと完備はされており初めての京都生活に選んでも不自由はない地区としてオススメできます。

 

今回はこの様になります。簡単な紹介で申し訳ありませんが少なくとも要点だけは伝えれてたと思いますのでこれを参考に京都の移住先を探してみては如何でしょうか?