オシャレだけど閑静な落ち着いた住吉駅周辺

神戸市の東灘区は1995年の大震災で大きな被害を受けた地区ですが、そこから目覚しい復興を遂げ、元に戻るどころか更なる発展をして綺麗で住みやすい街へと成長をしています。

そんな東灘区の住吉駅周辺は都心へのアクセルの良好さ、三ノ宮まで10分程度、大阪まで20分程度という利便性からマンションなども多く建ち並び、ファミリー層から単身世帯まで多くのかたが転入している地域です。

 

実際、震災後に区民となったかたが4割近くいるとされています。オシャレで都会的な印象のある地域にも拘らず落ち着いた様相も持っており、駅周辺に集まった商業施設は日常的な利用に便利ですが、少し離れると昔懐かしい個人商店なども多く、とくにJR線の北側地区に関しては緑が多めで住環境としては抜群です。

 

比較的子どもの姿も目立ち、駅南にある住吉公園や王子動物園などでは親子連れも多く見かけます。子どもが多いということはそれだけ安全性にも配慮されているということで、保育園や幼稚園、小学校なども少なくないことから、比較的治安には気を配られている地域です。交番はもちろん、区の施設やスーパーや診療所、病院も駅から徒歩圏内に多数存在していますので、女性も安心して暮らすことができます。

 

家賃自体1DKで5万円台からと手頃な価格帯です。利便性のよさと住環境のよさ、都会にありながら静かな環境も選べる地域ですし、結婚後にも住み続けたいと希望している女性の声を多く耳にします。